冬休み☆☆家族で何年振りかの帰省②

家族

今回の実家への帰省は、次男が不登校&ひきこもりになってから初でした。

昨年の夏休みは頑なに、帰省を嫌がりました。

(唯一喜んでの外出は、特定の友達宅に遊びに行くだけ。)

 

おじいちゃん、おばあちゃんの家で過ごす。

年末年始で兄家族も集合です。似通った年齢のいとこが三人来ますヾ(*´∀`*)ノ

どんな風に感じるのか…私たちはもちろん本人もよく分からないでしょう。

今まで自然に過ごしていた環境も、一から手探り状態です。

時には事前に不安や身の危険⁉を感じたりして保身してきました。

そんな時は、内にこもります…が今回はそんな様子もなく…(*´▽`*)

これまで、おっとさんの実家も、おっかさんの実家も長期休みは訪れていました。

楽しかった記憶が助けているのでしょうか…(*´ω`*)

実家にて

おじいちゃん・おばあちゃんは、こちらに何回か会いに来てくれているので、次男の事も良く理解してくれています。

様子を探ろうとせず、今まで通りに普通に穏やかに接してくれます。

何時間も同じ車に揺られて次男も疲れた様子。

我が家にいる時のように、こたつ座布団でゴロゴロし始めました。

リラックス出来ているようです!

 

少し休んで初詣に行けたら…と思っていましたが、あの混雑は酷かな…。

なんといっても元旦です!

案の定『行かないよー』の返答だったので、どうしようか…と思いましたが、おじいちゃんおばあちゃん達と普通に話せているし、ペットの犬のおかげで遊べていました⋆*⁂*⋆

動物好きな方なので、予想以上に良い感じで過ごせそうです!

『行ってきていいよ~僕はここでのんびりしているから!』

次男は留守番で、3人で初詣に行くことにしました。

スポンサーリンク

初  詣

元旦に初詣って子供が生まれてから初めてかもしれない…!!

なんだか新年から我が家が今までと違う!?感じ!(偶然か、成り行きか…)

実家から、車で20分ほどのお寺は国宝でしっかり観光名所でもあります。

善光寺さん『牛にひかれて善光寺参り』です。

 

午後3時頃。やはりすごい人でした!

本堂に続く石畳はもちろん、両サイドのお店や御朱印受付所等もすごい人だかり。

大分離れた門前町も、食べ歩きやお土産店に立ち寄る人たちで賑わっています。

初詣も入場制限があり、放送が入りながらロープで区切られていました。

従いながら進みます。

誘導のお蔭か人の波は流れ、長時間立ち往生にはならずにすみました(´-`*)

 

境内に入る急な階段。

『将棋倒し…!』の危険ってこんな時のことか…!

流れるように、お賽銭を投げ入れお参り。

おみくじ(おっとさんが代理?で次男の分をひく)や達磨も見たり、

長男は焼きおにぎりを食べたり(*´▽`*)

 

いやー疲れたけど、元旦した感じ!

おっかさんもこの一年は次男と家でのんびりしてたので、久々の人酔い!?した疲労感。

でも清々しい、心が洗われたような気分です*⋆*⁂*⋆

スポンサーリンク

親戚集合

ただいま~(*^^*) 留守番はどんな様子でしょうか。

兄家族が来ていて甥っ子(次男と同じ年)とゲームで遊んでいました。

全く心配する必要なし!むしろ入ってこないで~~な空気です。

 

いとこ達と皆で会うのも2年以上ぶり?かな!昔は良く遊んでいたなぁ~!

成長するとお互い忙しくなって時間が合わなくなっていました。

長男は大分成長したので最初どうなるかな…と気にしていたようでしたが、時がたっても皆かわっていませんね(´-`*)

こうやって集まるのも良いものです⋆*⁂⋆*⁂*

 

夕食は13人の大所帯で二部屋でわいわい夕食。

その後、次男が持ってきた卓球セットで卓球大会が始まりました。

こたつとテーブルをくっつけて卓球台!

子供たちで対戦?を考えて得点係や記録係と交代でやってみたり。

年齢差がある場合はハンディを考えたり。

姪っ子は卓球部で上手いので厳しく!判定!?

今のはネットだとかやり直しだとか~~。

勝ったり負けたり( *´艸`)

次男は対戦結果を記録していました(*^^)v

 

 

翌日は、おっかさんの実家に向かいます。

3歳の甥っ子がいます(/・ω・)/めちゃくちゃ可愛い!!

猫もいます(=^・^=)♪

この日のことは、またの機会で。

この2人(1匹)も次男の新たな意欲・エネルギーを引き出してくれました!

 

たくさんの家族に囲まれて、ビックリするくらい気持ちの休まる平和な二日間となりました。

良い一年の始まりと言わずに何という!?ヾ(*´∀`*)ノ

大成功!!でした☆☆(*´▽`*)

我が家に帰宅後も、混乱したり不機嫌になることはありませんでした。

皆のおかげでもありますが、次男もこの数か月で大分回復していると言えるよね!?と自分でも再確認するおっかさん。

 

2日間ぽかぽかで、次男冷静に…『(スタッドレス)タイヤいらなかったじゃん。』

まぁ安全第一という事で…(*´ω`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました