ゲームチャットで友達から活力! と 長時間ゲームの心配について

ゲーム

夏休みの間は、長男のチームの活動がとても活発で、試合や合宿と私もそちらが忙しかったです。仕事もほとんど入れませんでした。
これまで、次男の様子も毎日ではありませんが書き記していましたが、8月はその余裕がないくらい(*´Д`)
今年の夏は、こんな状態で家族で出かけることもなく、たまに外食するくらいか…。

まぁこんな夏もあるかもね~!

ゲームチャット

次男は、だいたい決まった友達ではありますが、遊びに出掛けることもできていました!

10日に1回くらい。友達宅でゲーム。私が送迎ですが…ドア to ドアです(*´Д`)

これだけが、積極的に出かける時でした♪(^^♪

私としても、遊ばせてもらい本当に有難かったです‼

 

そして、活躍?したのはゲームチャット!!

最近のゲームは凄いですね!イヤホンつけると友達と話しながらゲームが出来ます。

(イヤホンにマイクがついている。)

すでに常識でしょうか…!?

ゲームしていると、あらかじめ『フレンド登録』している友達がゲームをしている!と分かります。(画面に表示がでます。)

そこでゲームに招待したり、されたり…でつながっていきます。

何人かでプレイできるので、誰かが抜けたり、参加したり。

このゲームチャットは今でも、次男の活力になっています。

日常的に友達に関われる唯一のつながり。

数少ない社会?、外?とのつながり。

でも、ゲームであることには変わりなく、長時間は心配です。

そのあたりは親としては難しいところ。

 

午前はみんな宿題?や部活(中学1年生とも遊ぶ)やらで比較的入ってくる子は少なかったです。

そのため、次男は9時に更新されるFortniteのアイテムショップをチェックして、色々吟味。

そう…この頃はゲーム課金についても悩みました。(その話はまた後日…。)

 

そして、午後からチャットが活発に!

誰かかれかがゲームに入ってきたり、抜けたり…の繰り返しで、放っておいたらいつまで続くのだろうか…という感じです( ゚Д゚)!!

スポンサーリンク

ゲームの時間

不登校になる前は、休みの日はゲームは1時間30分/1日。

でもずーっと家に居るようになり、その時間は徐々にのびて行きました。

1日5時間位はしていますね…。

さらにゲーム動画もよく見ています。

本当にゲーム好きだな…と思う。

たま~に一緒にやったりしますが、私は30分が限界かな(*_*)

 

基本私も、家に居るので

「そろそろ休憩したら~?」「ちょっとやりすぎじゃないの~?(;´・ω・)」

なんて声はかけていました。

時にはゲーム時間のルールについて、話し合い、その中でお互いイライラしてくると、次男もわけが分からなくなって頭痛になったりしました。

 

毎年夏は、真っ黒日焼けですが、今年は真っ白卵肌!(うらやましいくらい、ツルツルです。)

背中は丸く猫背になってきていました!どうしたものか…。

 

6月頃、ゲーム時間を考えなくては~と思い、せめて1週間!と、ゲームと動画の時間を記録しました。

本人面倒くさそうでしたが、記録用紙を食器棚に張り付け、ゲームと動画の時間をそれぞれ記録しました。

本人が書いたり、おっかさんが書いたり。

1週間やってみて、それなりに「結構やりすぎてるね~」と本人も感じたようです。

…しかし、それは過去の事。今はすっかり忘れているでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました