ゲーム機の故障!?修理中ゲームは出来なくなります。

ゲーム

次男の最も大切なゲーム機、Nintendo Switchの調子が悪くなりました。

 

実は、夏からTV接続すると高温でエラーになることが多々ありました( ゚Д゚)!!

そのうち、単独で使うにしても扇風機を強風にして、風をあてながらゲーム。

傍から見たら、変な感じです(´-ω-`)

本体高温のための『エラー』と『ブーーーンの雑音』Σ(゚д゚lll)

そして、ブーーーンっと雑音がするようになってしまいました。

約1ヶ月、ゲーム中は鳴っていたと思います。音の大きさ、鳴る頻度もだんだん多くなってきました。

 

スイッチ本体は、使用中熱を発するため、その熱を逃がすための空気口みたいなものがあります。

そこへ、熱を送り出すためのファンが調子悪いのかな…と思われます。

おっかさんとしては、手遅れになる前に修理に出したいところですが、もちろんその間はゲームはできません!!

 

次男にとっては、決死の覚悟です!!

スポンサーリンク

修理とはいえ、なかなか手離せない(;´Д`)

「修理しようかな…。」と言い出したのは、11月の中旬頃。

音がかなり大きくなってきて、次男も『いつ止まっても、おかしくないよな…。』と思うようになってきました。

『修理の申込み』をいよいよ承諾。11月21日です。

 

おっかさんが、『ニンテンドー:サポートセンター』へメールしました。

いくつかの項目、不具合の様子を入力し送信。

梱包方法も丁寧な説明があり、確認出来ました。

スイッチ本体のバックアップについても調べました。修理で消えてしまったら本人にとっては大変な事です。

 

…しかし、そこから発送するまで、本人なかなか決意出来ず!!

Fortnite、毎日のAM9:00~のショップ更新が気になっていました。

頑張ってお手伝いをしてきた『お手伝い金』(=こづかい)が貯まったので、何か良いアイテムが出るかもしれない~という事です。

また、「今日は、皆とゲームしやすい曜日だ!」(友達の習い事や部活の都合など。)と言い出したり…。

と、この様に数日先延ばしになりました…Σ(・ω・ノ)ノ!

 

結局、スキン(要は課金です…。ゲーム内で自分が操作するキャラクター。)を購入し、ようやく手離す決心をしました。(>_<)

 

その後は、暇つぶしの方法を考えています(゜-゜)…

・正方形のメモ帳があったので、折り込んで切り紙 → 花形完成!

・wii Uの『マリオ』全クリアー!と『マリオメーカー』をする。

(Switchが無くても、他のゲームがあります…( 一一)…)

・年末の録画番組『ガキ使』を、数時間を見る!?

…など。

「修理出来たら、□□くんとも家で遊べるな♪」

雑音がうるさいから、一緒に遊ぶのも遠慮していた様です。

 

11月28日の朝に、ヤマト運輸で発送~(/・ω・)/

Switchは、京都へ旅立っていきました…。

結局、次男が「修理に出そうかな…。」と言ってから二週間ほど経ってからの発送となりました。(´-ω-`)…

 

スポンサーリンク

Swicthのない生活

その日の夜、「明日は、僕のSwitchと一緒に京都へ行く!」と無茶を言い出しました。

でも、明日は丁度おっとさんが休み。次男を外に出すチャンスです!!

車で片道2時間位。行けなくもありません!

「行ってもいいよ~。」と大歓迎!!

…でもやっぱり「外は…(´-ω-`)…(嫌だ…)」となり、この話は無しになりました。

モヤモヤから駄々を言いたくなったのか…。

 

おっかさんとしては、ゲームの無い生活で、何か他にやりたいことが見つかればいいのになぁ~とそれが理想でした。

でも、この頃の次男には『ほかの事をする』姿は、残念ながら想像できませんでした。

以前は、絵を描いたり、本を読んだり(少々ですが)、工作したり、宿題などの勉強も家でできていました。

 

まだ難しいと分かっていました。次男は本当にゲームに夢中です。

好きな事をしてエネルギーを取り戻しつつ、変にはまり込んでしまわないように気を付けないといけません。

親がこんな事を言うのは前向きではないかもしれませんが、何しろひきこもり・不登校は長期戦!?と思っているので、私自身気合を入れてがっかりすると辛い…。

おっかさんが、苛々したり焦っても良い事はひとつもないので、無理なく過ごそうと思いました。(*´ω`*)

 

修理に出されてからの2~4日にしていた事。

・Wii Uの『マリオ』や『マリオメーカー』をしてみたり

(やっぱりゲーム…( 一一)…)

・おっとさんのパソコンFortniteをチェックをしたり

(パソコンもある!!Σ( ̄ロ ̄lll)…)

・Youtubeも見尽くして、仕舞には海外から投稿されたFortnite(英語だからさっぱり…??)を見たり…

 

(切り紙遊びや、録画『ガキ使』は見ず…。)

と、あまり今までと変わらない内容でしたが、時折したことない事もありました。

 

↓ ↓ ↓

・的を作って、ピストルおもちゃで遊ぶ。(これは久々です!)

・おっとさんと、やや無理やりですがトイザらスに行けた事。

(本人車内までですが、外に出れた!)

・長時間の留守番(長男の試合のため)で、空腹から自分でカップ焼きそばを作った!

(今までは面倒くさがって、自分で何かを作ることはありませんでした。恥ずかしながらカップ焼きそばですが、おっかさんから見れば驚きです!)

 

Switchが無いからなのか、たまたまなのかは分かりませんが(;^ω^)、

ゲーム系以外の事で、動きがあったのは喜ばしい事ですヽ(^o^)丿

 

本人は、ただただ…「まだかな~まだかな~!」と首を長~くして待っていました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました