ゲーム課金について & 兄弟の相違について少し。

課金

夏の初めくらいから、友達の影響でゲームFORTNITE(フォートナイト)に、

どハマリしていました(;^_^A

好きな事がある!というのは、これもまたエネルギーになると思うので、

喜ばしい事と思います(*^-^*)

長男の疑問。理解に感謝**⁂⋆

…しかし、ずーっと家にて、好きな事をする日々。(主にゲーム、動画)

日常の声がけ(休憩、姿勢…など、ひと言注意)はしますが、普通ではむむむ~っと考えてしまう生活です(+_+)

カウンセリングのSさんとは、生活の事をよく相談しました。

今までのおっとさん、おっかさんのこだわり、しつけ…

(今思えば、大人のエゴなのか…とも思う部分もありますが。)を覆す生活となっていました。

 

のちに、長男からはもう少し、叱った方が…と言われるくらい。

長男だって色々我慢しています。

それに、親の「こだわり・しつけ」を頑張って守ってきた本人ですから、

色々ガラリと変わって不満だろうし、

次男本人が大変なのはわかるけど、どうして!?と感じていたかもしれません。(;´Д`)!

これも最もな話です (((uдu*)ゥンゥン

 

長男とも、この事については何度か話をしてきました。

もしかしたら、無理をしているのかもしれないけれど、いつも理解をしてくれました。

本当にありがとうね(*´▽`*)

 

スポンサーリンク

課金をOKにするまで

長男に申し訳ないな…と思いつつも、まずは、無理のないように次男のペースで…というがありました。

でも、これは行き過ぎかな…考えた方がよいかな…というものは、Sさんに相談しつつ、

本人に話しをしてきたつもりです。

もし、すぐには納得出来なくても、あるいは、結論が出なくても、この説明?というか、言葉のやりとり、プロセスが大切…と、Sさんはよく話してくれました。

 

 

プロセスが大事とはいえ、長期に渡り話し合ったり、何かと話題に出ているのは、ゲーム課金

まずは、これを理解するのに、おっとさんおっかさんは苦戦しました。

もともとの我が家の課金についての考え方は、

「もったいない~!我慢出来るものでは?ゲーム課金するなら実体のあるものを買いたいよね。」

というものでした。(特におっかさんがそう思ってきました。)

 

しかし、次男のゲーム内アイテムの欲しさ熱は高まるばかり。

友達のアイテムを見たり、動画、ネットで調べたり…。

 

ゲーム内で買い物するには、具体的にどうやって買うのか、

円 → ゲーム内通貨の換金単位を、書き出して私にプレゼンしたり…。

シーズンパックがお得だとか、その期間だとか…。

そんなに欲しいんだねぇ…と熱意は十分感じられました。

 

以前、ゲームの『ONE TIMEイベント』のメリット・デメリットの話で、

一見、反対したい内容の要求でしたが、そこに注がれた本人のエネルギーや、どうやって思いを叶えようか…と考えたこと。

結果、良い事もあったりして…と似ているものかもしれません。

 

そのこともあったので、この熱意とこれまでのゲームのメリットから、課金をOKすることにしました。

スポンサーリンク

課金の進め方…我が家の場合

結局、お小遣いは多少あるので、それでお得なシーズンパックを買いました!

本人は嬉しそう(/・ω・)/♪♪

 

しかし、それだけでは収まらず、欲しいものは出てくるものです(‘Д’)!!

なんてったって、毎朝9時にアイテムショップは、更新され新グッズがあらわれます…Σ(゚д゚lll)ガーン

再販もありますが…

そこで、欲しいものがあるなら、働いて稼ぐべし!…ということで、

お手伝いをすることとなりました。

 

トイレ掃除100円、お風呂掃除(排水まで!)200円、洗濯たたみ(山盛り具合で)100円~300円、洗車500円…等々。

我が家的には、高額な相場と思いますが、今までの低価格(洗濯たたみ1枚3円~5円)だと、

ゲーム課金のお金には届きません。

(安くて200円、800円とか…高いのは2000円~!!)

これは、私的にはかなりの譲歩ですが、まずは、やってみることにしました(;´・ω・)

 

欲しいものがあるってすごいですね。

今まで、家の限られた狭い空間でしか過ごしていなかったのに、まさか外で洗車するとは思いませんでした!

お風呂の排水溝の掃除は、気持ち悪い~といいながら、何度かやっていくうちに、すっかり上手にできるようになりました!

洗濯たたみは嫌いで、頭痛になったこともあったので、あまりやりません(;^_^A

そんなこともあります…

 

お金目的とは言え、頑張ってやってくれたので、おっかさんも嬉しいです!

家は綺麗になるし、『ありがとう!!』とたくさん言いたくなります*⋆⁂*⁑(*´ω`*)

 

そして、本人はヘトヘト気味になりますが、いくらかの達成感もあるようでした。

プリペイドを買いに、店頭には行けませんが、車まで一緒に乗って出かけます。

少しでも、外に出る意欲を見れるのは、私としても本当に嬉しい!!

 

しかし、ゲームショップの毎日更新はキリがない…Σ(゚д゚lll)

この辺りは、本当に欲しいものなのか…よく考えるしかないです。

あれこれ買えるわけがない。お手伝い金も無制限に渡せません。限りはあります!

 

これまで、購入してきたものを書き出して、トータル金額を出してみました。

なかなかの金額!Σ( ̄ロ ̄lll)

流石に、その辺りは理解したようです。

お手伝い金で購入できる金額も、ある程度の上限を決めました。

 

おっとさんは、基本ゲームは好きなので、次男とむしろFORT NITEを楽しんでいます。

課金も、最初は反対していましたが、そのうち「このアイテム、いいよな~。」と話していたり。

実際は殆ど買いませんが、共感する感じ。

おっとさんとおっかさん。このバランスで良いのかな…と思います。

 

長男はゲームしますが、課金はどちらかというとアンチ派。

それについても、これまで「課金はもったいない。意味がない…。」と話してきた

おっとさん、おっかさんの考えにのっとっているのでしょう。

次男の行動、そして手伝いして…とはいえ、高い(我が家的には)小遣いもらって、

納得いかないかもいれません。

この辺りは、本当に申し訳ないな…と思います。(*- -)(*_ _)

別の形で、長男にはバランスを取りたいと思います。(´・ω・`)…

スポンサーリンク

別の考え

これまで、プロセス、話し合い…という事をしてきましたが、

学校の教頭先生からは、その時々でこちら(親や支援者)の答えが変わっていくのは、

良いとは言えない…という話を頂いたことがあります。

 

確かに、バシッとダメなものはダメ! と決めて、言い切った方が良いかもしれません。

私も出来ることなら、その方が楽?だし、その揺るがない答えに対して子供は我慢したり、出来る範囲で工夫したり、考えたりするかもしれません。

でも、私がそうしなかったのは、ただ単にバシっと言い切れない性格なだけかな(;^_^A

優柔不断なところ(本当に自身の短所!良くない所と思います。)があるのが一番の理由と思います。

自身の出来るやり方でやるしかないな…と私らしい?方法でやってきました。

 

仮に、バシっと決めても、恥ずかしながら、子供に対してまた揺らいでしまう気がします。

早々にこの様では、出来るはずもないのですが…

…というわけです。(;´Д`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました