ひきこもり・不登校の日常生活の中で…【3歩進んで2.5歩下る】

ひきこもり、不登校

外に出ることを嫌がり学校に行かなくなって、殆どを家で過ごす生活。

約1か月が過ぎる頃…( ^ω^)

その中で、エネルギーや元気を養っていくには、嬉しい事、楽しい事、喜びが何よりかな~と思いますが、狭い空間、しかも一緒にいるのは殆どおっかさん…。

これで次男は復活していけるのか…

ささやかな日常の中で、前進したり、後退したりの出来事です。

定番ゲームと食べる事

長男も休みで珍しく家にいました。

3人でゲームをしよう!ジョイコン(ニンテンドーSwich)3個あって良かったねー♪

ロープレ系のゲームをしました。ミッションがあり、敵もいたりして、作戦たてて協力しあったり、単独で攻めてみたり!

おっかさんは、普段はゲームはしないので、操作は下手だし、覚えも悪し、そして意味もなく疲れるのはなぜだろう…(。´・ω・)?

 

1時間半ほど、わいわい言い合いながら盛り上がりました。

そして、たったこれだけのことですが、その日の夕食は結構食べれましたよ!

結構、声を張ったりしてたからかなぁ!焼鮭、麻婆豆腐、白ご飯は盛られた分を食べきりました!おっかさんも嬉しかったです***(^0^)/***

 

スポンサーリンク

ある朝食で

しかし、別日の朝食で…「ちょっと野菜を食べてみようよ~。」と勧めると…

「好きな事だけしたい!」

機嫌が悪くなってしまいました(X‐X)

とゴロリ寝転んで、自分の好きなゲーム動画を見始めてしまいました。

いい時もあれば、そうではない時もあります。

スポンサーリンク

「行かない」「外に出たくない」

年度末の修了式に行かれなかったので、区切りとして…

「学校周りを、車で回ってみよいうか~」と誘う。

「行かないっ」…( ;∀;)…即答でした。

 

別の日…朝から何となくぼんやりな様子。食事も少なめ(つくね2玉、ごま団子一口、コーンスープ一口)

ずっとテレビや動画を見ている。

我が家には、鉢植えがいくつかあります。「水やりでもやってみようか!」と誘うも…

「外に出たくない!」

スポンサーリンク

少しずつでも確実に…

「3歩進んで2.5歩下がる」…実は最初のタイトルは「3歩進んで2~3歩下がる」でした。

「2~3歩下がるじゃなくで、2.5歩下るがいいよ!」

たまたま次男が覗いてきて言いました。

このアドバイスは嬉しかったですよ!!(∩´∀`)∩

すこしずつでも確実に進んでいるんだね!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました