ひきこもり・不登校になり8ヶ月~9ヶ月の頃②

ひきこもり、不登校

すこーしずつですが、状況は良くなっていると思います。

もともと好き嫌いが激しいですが、食べなかった頃もあったので「お腹すいた~」という言葉も聞こえるようになりました。

ひきこもり・不登校になり8ヶ月~9ヶ月の出来事です。

家庭訪問で先生とたくさん話せた事。カウンセリングで相談した『声がけ』が上手くいかない…等。

6回目の家庭訪問*先生とたくさん話すことが出来ました

前回の家庭訪問(約3週間前)は、おっかさんのプレッシャーの失敗ため、

殻(⁉)から出てこなかった次男…(ToT)

今回は、極力当たらず、触らずで先生が来ることだけ伝えておきました。

どうだろう、どうだろう~(*ノωノ)

 

…今回は、最初から挨拶が出来ました。その流れで玄関で座って話をし始めましたよ!

 

先生が、タブレットを用意しており、写真をたくさん見せて下さいました。

運動会、学校の行事…。それに対して、沢山受け答えをする次男。

答えにくい事は「分かりません。」と、しっかり伝えていました。

 

意外だったのは、友達の話。

「仲の良かった子、良く一緒に遊んだ友達はどうですか?」先生からの問いかけに、

知らない子の名前が何人かありました。

1日を学校で過ごします。もともと、学校の様子を話す方ではないので、おっかさんの知らないことは沢山あるでしょう(*´▽`*)

現在、次男は6年生。4年生の時が本当に楽しかったようです*⋆*⁂*⁑*( *´艸`)

 

先生が帰った後も、様子は普通でした。

疲れた様子でもなく、すぐゲームを始める気配もなく。

むしろ少し楽しかったようでした!!

前回と比べたら、本当に進歩です!(≧◇≦)

 

スポンサーリンク

カウンセリングからの日常の声がけ うまくいかず。

前回のカウンセリングで、日常生活の声がけ…「ありがとう!助かるよ!」の言葉について話がありました。

家の事、自分の事など何か少しでも出来れば、「ありがとう!」「よくやれたね!」の言葉をかけていこう(^^)

ということでした。

着替え、自分の食器下げなどは、促せばしますが、その他がなかなか頼んでも動きません。

「お母さん、○○してくれるとすごーく助かるのになぁ~。」と言いますが、

相変わらず変顔でごまかしたり、スーッと隣の部屋に行ってしまったり、

お腹痛い~頭痛い~…という感じ。

「ありがとう!」の言葉を掛けようにも、掛けるきっかけが出来ません(>_<)

 

そう早々出来るものでもないのですね…(*´Д`)

出来る時にやっていこうと思います。

 

スポンサーリンク

友達が遊びにくるけれど……(´・ω・`)

クラスの友達が遊びに来てくれました。

行動的な、いつも来てくれるあの友達です。

 

しかし、次男は今回は困ている様子。パジャマだし…。

(本人にとって、今日は着替えない日⁉の様です…( 一一)…)

「断るなら、キチンと自分で断りな~!」と言いましたが、友達に言い出せず、結局遊んでいました。

 

後から聞いたら、別の友達と、チャットでゲームをやるところだっだそうです。

気まずくそっちを断ったのかな…。

次男は「僕、断ることが苦手なんだよね…。」と以前言っていました。

次男の人柄から考えて何となく分かる。断ることも大事!頑張って言うしかないです。

 

でも、遊びに来てくれたのは、本当に有難ことです。⋆*⁂⋆*

本人は戸惑ったとはいえ、刺激は大いにあると思います。本当にありがとう!!

スポンサーリンク

ドロ(泥の様に)になりきるごっこ

日中は、ゲーム、動画(ゲーム、アニメ)、私と相撲www…。これが定番でした。

相撲は出来れば少なめでお願いしたいところ。

まだまだ私が勝ちますが、たまに勢いで向かってこられると負けます…。そして回数多いと、とても疲れる…体力無いので…(*´з`)

 

しかし、なぜかこの日は”ドロになりきるごっこ”…。

次男はでれーんと寝転んで、「助けてよ~」と起き上がれないドロとなり、私が引っ張ったり、支えたりしておんぶ。

2階~1階を往復ウロウロ…。

暇つぶしな遊びです…何でこれがしたかったのか…(*´з`)

 

11歳。揺れ動く年齢でもあるので、こんな接触もあると思えば、私をうっとうしがる事も沢山あります。

こんな遊びも、あと僅かだろうな…と思い、付き合いますがさすがにデカいし、重いし、汗だくになってきたので、もう勘弁~とダウンしました。(私的には頑張りました。)

ひきこもりになる前は、学校~宿題~習い事(そんなに好んではいない)で、忙しかったので、こういう遊びが足りてなかったのかなぁ。

とはいうものの、おっかさんも自分の体は大事なので、ドロごっこはもう最後にしたいと思います(´-ω-`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました